ホワイト国の指定解除・・

いよいよ本日、韓国のホワイト国としての指定を解除するようだ。 正直、私は「ここまでやるのか」と思っている。もう少し様子を見ると思ったけど・・・ 日本政府は本気で怒っているようだ。

前回書いた、半導体の3原料の輸出許可とは訳が違う。 勿論、半導体原料の輸出規制は韓国にとっては衝撃的で厳しい処置だが、 日本におけるホワイト国の全面解除は、韓国の国としてのアイデンティティが崩壊させる一撃になる。

何故、韓国政府はこれほど騒ぐのか? 韓国のメディアは日本を非難し続けるのか? いつものように日本に強気の姿勢でいればいいのに・・・・

実は、青瓦台も韓国メディアもこの後に起こる事案を一般に公表できない。 知識人はわかっている。おそらく韓国政府も韓国メディアも・・・ 事実がわかれば国が崩壊するほど国民がパニックになる。暴動になるかもしれない。 だから表面的な反対だけを必死に行い、ここで事態がこれ以上進まないように食い止めようと必死なのだ。

少し書いてみようと思う。

日本が韓国に対するホワイト国解除とは、今後すべて日本との取引は日本政府の許可が必要になる。 それは金融市場も同じである。

日本の円や、アメリカのドル、イギリスのポンドやヨーロッパのユーロは世界通貨であり、どこの国でも取引が出来て両替ができる。 韓国の通貨はウォンであり、国際通貨ではない。ウォンの保証してもらわないと貿易が出来ない。 いわゆる世界では、ウォンだけで貿易することは難しいのである。

韓国の通貨ウォンは残念ながら信用が無い通貨なのである。 韓国は1997年通貨危機に見舞われ結局、IMF(国際通貨基金)に救われた経緯がある。 その後2008年、2011年と、わずか15年間に3回もの経済危機になった。そのたびに資金を融通して救ったのがIMFと日本なのである。 日本がその都度資金を融通したのに、韓国政府は「もっと早く日本が融通していれば韓国はこんな状態にならなかった」と後で文句を言ってきた経緯もある。

韓国は日本と同じで国内に資源がない。輸入と輸出の貿易産業で成り立つ国である。 石油を買うにも、鉱石を買うにも、ウォンが信用無ければ取引が出来ない。 ウォンに信用がないので、貿易をウォン以外の通貨で保証しなくては諸外国は貿易に応じない。 その韓国における貿易の信用保証をしているのが日本のメガバンクなのである。 日本のメガバンクも旨味はある。信用状1枚書くだけで手数料が何億・何十億と入ってくるのである。

ところがその信用保証状の発行が民間レベルでは出来なくなる。 日本の経済産業省の許可がいる。 わかりやすく言えば、韓国の貿易取引に日本政府が関与するという事になる。 勿論、日本以外の銀行が保証することもできる。他国の銀行も介入しているビジネスモデルだ。
日本の信用度はGDP3位で世界有数の信頼できる経済国家でもある。 その日本の銀行が債務保証を断った案件を、引き受ける銀行や国がどのくらいあるだろう。 引き受けたとしても保証料は高くつくだろう。

ところで・・・ ホワイト国解除になれば、将来的に日本のメガバンクにも韓国からの巨額な信用保証料は入らなくなる。 日本のメガバンクの株価は8月2日以降にどうなるのか?・・・まあいいか・・・


先日、7月7日に日本が半導体原料の輸出規制をした時に、 文大統領が青瓦台の大統領府で経済界のトップを集めて会合を開いたパフォーマンスは記憶に新しい。 その時にロッテの会長とサムスン電子の李副会長は、青瓦台の大統領府に行かずに、日本に行ったのは有名な話だ。 では日本で彼らは何をしていたか?
日本のメガバンク銀行のトップと会談をしていたようだ。 さすがに世界を代表するグローバル企業だ。 日本政府の追加処置を想定し制裁が実行される前に、日本のメガバンクに対して信用状の継続と融資の確保に奔走したのだろう。 韓国のほかの財閥やメーカーが呑気に大統領と会って、半導体の規制について話している間に、 将来日本政府が行うであろう、ホワイト国解除における影響を最小限にするために、1手先を読んだと思う。 韓国政府やほかの企業と違い、世界企業はやはり洞察力・行動力・実行力全てにおいて頭が良く回転が速いと感心させられる。

もう一つは、李副会長は朴政権の時の行動で現政権に逮捕されて懲役5年の判決を受けている。現政権を全く信用していないのだろう。

日本のように1億3000万の人口があれば貿易が無くても内需だけである程度経済を廻すことが出来る。 一方で韓国は人口5000万の国である。外国との貿易取引をせずに内需だけでは経済が維持できない。 だから、サムスンもSKもヒュンダイも世界市場をターゲットにしてるし、 芸能の世界でも国内需要ではマーケットが小さいのでK-POPも韓国ドラマも外国に頻繁に輸出している。

ところが日本の韓国に対するホワイト国の全面解除は、韓国貿易・韓国経済の根幹を日本政府に握られる事になる。

戦後に独立した韓国が、再度日本による経済の植民地化となるわけである。 韓国人のプライドは絶対許さないだろう。
もし現政権の文大統領でそれが実現してしまったら・・・・・? いったい韓国国民は現政権に対してどう反応するのか?

半導体部品の輸出規制といい、ホワイト国解除といい、韓国政府は日本政府に真綿で首を絞められ続けている。 いつもは受け身一方で世界へのロビー活動が苦手な日本が、本気になって対抗し始めたと感じる。

まあ、私が一番の問題と感じるのは、 人に物を頼むときに、何故上から目線で相手に命令調になるのだろう? それでは永遠に理解されないと思うのだが・・・




次回へ
2019年08月02日付

BRAND