広報のコスト

商品を知らせる為には広告(広報)という手段を使います。
どんな大企業でもベンチャーでも、新商品は広報をしなければ誰も知る事ができません。
話題になる事、知名度を上げる事、認知させる事は、非常に難しいです。 企業は物を売る為に、コストを掛けてこの作業を行います。

広報の費用はどの位なのでしょう。

まずはマスメディア・・
地方局やCSなどの一部の放送局を除くとテレビやラジオに関しては視聴率や聴取率でコストが決まります。21時以降のCM枠では30秒の放送で郊外に家が買えます。 新聞などは全国版で1面広告を入れれば数千万。
いやーーマスメディアはお高い。大企業で無いと出稿は無理ですね。この広告だけで億の売上を計上しないと。回収できませんね。

次にWEB広告です。
今は誰でもスマホを持っていますし、PCもいじります。
WEBに関しては、個人の興味に関して情報を仕入れる傾向があります。広告を出す企業側からすると、非常にターゲットをセグメントしやすいのです。 売りたい商品がゴルフ用品なら ゴルフの情報にスポンサードすればいいからです。
広告は比較的効果的で無駄なコストが掛かりません。それでもWEB広告はワンクリック数十円~数百円です。何人が何クリックしたら購入に結びつくのでしょう。 一番効率が良い方法ですが、ライバル会社も殺到して最近は少々コスト高です。

最近はSNSが注目されています。
Facebookやinstagram。情報の発信者は皆個人です。趣味や嗜好性が同じフォロワーが多ければ、テレビでCMを出すよりも個人に広告を出す事が効果的だったりします。
それが所謂、YOUTUBERやインフルエンサーと呼ばれる人々。個人がマスメディアと同じ役割をしているのですから、広告収入も半端ない。 トップYOUTUBERやインフルエンサーは年所得は数十億です。地方のテレビ局・ラジオ局並みです。
しかし注目を浴びれば、それだけ広告収入が増える訳です。変な現象も起こります。

炎上商法です。

基本的に炎上はネガティブです。しかし最近はそれが広告手法で成立するようになってきました。「物凄く注目が集まる」という広報の本来の目的にあっているからです。
問題なのは炎上後にその商品イメージがどうなるか?という事。もし、商品イメージが傷つかないのなら炎上商法もありなのではないか?
「イメージ≧ネガティブ」では無ければ、沢山の人に知ってもらう事の方が、コスト的には大きなメリットがあると皆感じ始めています。

顕著なのは芸能人の売名行為です。

正月に、週刊文春に裏切られた女優さんが「皆さんありがとうございます。。無事離婚しましたーー!」と綺麗なドレスを着て記者会見しました。
私には意味わかりません。大勢のメディアが踊らされたようです。まあ見ている私も同罪でしょう。
元々、もうテレビの露出が少ない女優さん。しかしテレビに出る事で、ネガティブなイメージでも自分の存在を大きくアピール出来ました。 特殊なキャラクターを演じましたから、講演や出版などテレビ以外でも今後の仕事の幅は広がる可能性は高いです。良く計算しています。さすが実業家女優です。


このコラムを書くきっかけになったのは、小泉今日子さんと豊原功捕さんの不倫交際会見です。
メディアは大物芸能人ですので連日追っかけます。毎日メディアの話題です。 不倫はいけないとか、交際してるとか、結婚しないのか、とか・・・

実は私はとってもドライに興味深く見ています。

「恋愛してます」って会見で言っていましたが、何の為の発表?何のための記者会見?
記者会見聞いていても言いたい中身が全くないと感じます。この2人は何を言いたいのでしょう?
彼女は今までの所属事務所を辞めて、2月に新しい事務所開きました。
偶然にもそのタイミングで、恋愛関係の発表ですか??
今ままでも交際の事は誰にも言っていないですから、事務所変わったからってあえてメディアで言う必要ないですよね。 ワザとでしょ?自分達でリークしたんでしょ?

電車で事務所に通っているようです。駅から事務所まで徒歩です。歩いている間にインタビュアーが寄ってきます。 「まだマネージャが居ないので車送迎が無い」とのようですが、タクシー使えば良いでしょ。芸能人は普通タクシー常識ですよね。一般人との接触を防ぎ、事故やトラブルを防ぐためにも。
駅から歩けばメディアが寄ってくる。インタビューVTRをたくさん撮ってもらえる。新しい映像が無ければテレビでは使われない事を芸能人だから良く知っている。 だからタクシーで玄関横づけじゃダメなんですよね。

小泉今日子さんは、有名プロダクションに所属していました。
私は芸能界詳しくないです。ここからは受け売りで書きます。間違っていたらごめんなさい・・・

事務所のトップにいる方は芸能界の陰のフィクサーで、圧倒的な影響力を誇る人物ですよね。 各種芸能の賞レースも牛耳って、誰も逆らえない。
まあ誰でも知ってる話しでしょうけど。 そこの事務所を辞めたら、平穏に契約解除したとしてもまずこの世界では簡単に食べていけないでしょう。 そんな彼女が全てを覚悟して独立した訳です。今後どうやって自分という商品をアピールしますか?


何もしなければ、芸能界を干される可能性があります。大きなアピールして自分の存在を再認識してもらわないと。 自分達のプライベートを切り売りしても話題を集める。2人で考えたストーリーなのでしょう。
皮肉抜きでこの2人は相当頭がいいと思います。

大事な事は、今後(不倫・略奪)というネガティブなイメージをどう払しょくするか、 むしろそのキャラクターで新しい仕事に繋げるか?
小泉今日子さんという「商品」の今後に非常に興味が湧きました。



次回へ
2018年02月08日付

BRAND